100人に1人くらい裸足で歩いている人がいる街で

第21回 マクドナルドさんに会いたい

更新日:2017/09/20

先日、「ファウンダー」という映画を見ました。

ハンバーガーのマクドナルドがいかにして巨大チェーン店になったのか?というお話。
内容はさておき、マクドナルドはマクドナルド兄弟が創業者なんですが「マクドナルド」って名前、アメリカではどのくらい珍しいんですかね?あまり聞かないから珍しい名前のような気がします。あの兄弟の名が「スミス」だったら、こんなに巨大チェーン店になったのかな?と思ったりします。マクドナルドという響きが非常に影響してると思うんです。スミスハンバーガーだとなんかインパクトにかけると思いませんか?

マクドナルドという名前の兄弟がハンバーガーショップを始めたから売れた。
なんかこういうのって運命な気がします。

映画の中でも似たような事は言ってるんですが、名前の響きが大事だと。

同じような事を感じるのが「ウォルトディズニー」アメリカではどのくらいメジャーな名前かわかりませんが、「ディズニー」って人近くにいます?あれが「スミス」だったらこんなになってますかね?「スミスランド」行かないなぁ。勝手な推測ですけど、ウォルトディズニーもその辺わかって「ディズニーランド」にした気がするんですよ。「俺の名前イケてるよね」って。

日本でそれで成功してるのは「マツモトキヨシ マツキヨ」です。あ、でも「マツキヨ」は「ヤマシタタケシ ヤマタケ」でもあんまり変わらないかな。

このコーナーへの感想はお気軽にこちらまでどうぞ!

こちらの記事もどうぞ


プロフィール写真

福原フトシ
パースを生活の拠点としながら、仕事の都合で日本とオーストラリアを行き来している放送作家。過去に手掛けた番組には「笑う犬の生活」などがあり、現在はTBS系で放送されている「世界さまぁ~リゾート」などの構成を担当している。